次回衆院選予想

  • 特にそうしなきゃいけない理由も何もないんだけど、
  • それがいつになるか分からないけど、

次の衆議院議員選挙の予想でもしておく。

予想

民主党もそれなりに票を伸ばし議席数を増やすも、自民+公明で半数ちょうどか、ちょっとだけ足りないくらいの議席獲得。国民新党かなんかをうまいことたらしこんで、ぎりぎり与党の立場だけは確保。

補足の説明

個人個人の投票理由はいろいろでしょうが、結局全体の総意として、
「この前の参院選は自・公へのお灸の意味もあったとはいえ、民主党に勝たせ過ぎた。まだまだ、民主党に全て任せるには心許ないけど、今みたいに300議席とかだといくらなんでも自民党も調子に乗りすぎて困るので、こんな感じで一つ」

てな感じになるのではないかなぁ、と。