ところでIT業界はホントに地獄なのだろうか

確かに外から情報収集していると、漏れ聞こえてくるのは地獄だのデジタル土方だのデスマーチだの、ロクなものではないように思えるだろう。また、IT業界で糧を得ていながら、そう思っているやつも多かろう。
俺の場合、伝え聞くような悲惨な現場にいた経験もない訳とはいえ、それなりに大変な状況というのは経験しているが、「ITは地獄だ、もう抜け出たい」などと思ったことはない。IT業界に入る前にそうではない業界をいくつか経験しているが、仕事が大変なことがあるのは、どこでも大して変わりはなかった。ITが特に悲惨な訳ではないと思う。ただ、慢性的な人不足ということもあるのだろうが、適性を持たない人が就職してしまう、要するにミスマッチが多く発生しているだけなんだろう、と思う。
この仕事に向いている人間は、それがいいかどうかはひとまず置いておくとして、どんな大変な状況下でもそれを心のどこかで楽しんでいると思う。というか、それができないやつは向いてないというべきかも知れない。俺自身は他の職種ではそれができなかったが、今は極端に言えばキツい状況にいた方が仕事楽しい。
もっとも実際に向いているかどうかなどやってみないことには分からないのだが。理系文系とか関係ないしね。