ドラマ1ポンドの福音の視聴率が振るわない理由

ドラマ「1ポンドの福音」の視聴率がよろしくないらしい。亀梨はこれで3本連続だとか、いろんなところでいろいろ言われてますが、俺は理由を知っている。
黒木メイサのシスター姿が怖いからだ。

つまりキャスティングミス。
いや悪いけどホント怖いって。シスターって顔じゃない。きれいとかブスとかそういうことを言っているんじゃない。好みではないけどまぁきれいな顔だとは思うし。

もっとも、安易に漫画原作に頼るのはやめろ、てのは前から言っている通り。漫画を原作に使うにしても、一条ゆかり(有閑倶楽部のことね)だの高橋留美子みたいな作家自体に(いろんな意味で)怖いファンがついてるような大御所の作品じゃなくて、作家よりも作品自体に人気のある物を選ぶといいよ。ドラゴン桜なんかいい例だ。作品自体は結構人気あるだろうが三田紀房先生をバカにするなー、ていうような濃いファンはそんなにいないだろう。三田紀房には。
あ、ちなみにわたくし、ドラゴン桜もマネーの拳もどちらも好きな漫画です。どちらも何かに興味を持つ為のとっかかりとしては非常によい作品です。「ドラゴン〜」を読んだだけで東大には入れないでしょうが、勉強するきっかけにはなるかもしれませんし、何の為に勉強するのと聞かれたときにどう答えればいいかの参考くらいにはなるかもしれません。「マネー〜」を読んで会社起業することはできませんけど、市場経済とは、とか、経営者の資質とは、株式会社の仕組み、みたいなことを考え始めるきっかけにはなり得ます。

とりあえず各コミックの1巻。
1ポンドの福音 (Vol.1) (ヤングサンデーコミックス)有閑倶楽部 DX 1 (集英社ガールズコミックス)ドラゴン桜(1) (モーニング KC)マネーの拳 1 (ビッグコミックス)