IT業界の新人さんへっていう話

なんか当たり前のこと言ってるだけだと思うんだがなぁ。
上から目線が気に入らないとか何言ってんだかなぁ。対等の目線で教育なんかできるかっての。対等の能力持ってから言ってくださいよ。最初からできるヤツに教育なんてしませんよ。あれですか?教育してやるとかいう態度が気に入らないんですか?教育させていただくとかならいいんですか?どっちが上から目線だって話ですよ。下にいるヤツが上から見られるのは当たり前だっつーの。大体自分が直接言われたわけでもねーのに上からとか下からとか勝手に上下関係決めてんのは誰なんだと。
こんな先輩は嫌われるとかもさ。だからなんだよ。勝手に嫌えよ。嫌ってくれて大いに結構。こういうこと言ってくれる先輩が全然いない新人ってどういう風に育つんですかね?そもそも育ちゃしねーと思うけど。
自信を持つことのほうが大事?何もできないのに自信だけ満々とか最悪じゃん。
実践できたら超一流?いやいや、これ(どれだ?)全部実践しただけで超一流にはなれやしませんよ。多分一流にはなれますけど。というか超一流がこれ(だからどれだ?)全部実践できてるとは限りませんし。超一流は三流、二流、一流の延長線上にはいないですから。