ショートカット

私は Windows(R)ユーザーです。それほどヘビーユーザーではないと思いますが、はっきり言ってショートカットマニアです。といってもデスクトップにショートカットアイコンを置きまくっているわけではありません。逆にデスクトップは奇麗じゃないと気が済まないので、仕事用のマシンのデスクトップには「My Computer」と「Network Computer」の 2 つのアイコンしか置いていないほどです。要はキーボードショートカットが大好き、というか、マウス操作が大嫌いで、すべての操作がキーボードからできたらいいのにと思っていると。大抵は、スタートメニューを上手く使えば何とかなるのですが、タスクトレイのアイコンがキーボードから操作できないのが、とっても不満です。まぁ、めったに使わないから我慢できるけど。
さて、多くの Windows(R)アプリケーションでは、Ctrl+Oを押すと、「ファイルを開くダイアログボックス」が表示されます。しかし、表示された時には必ず"ファイル名"のところにカーソル(プロンプトって云った方がいいのかな?)がいってるんですよね(この説明で分からない方は、この後読まなくて結構です)。例えばOfficeアプリケーションの場合だとMy Documentsフォルダがデフォルトで開かれるようになってますが、何故そのウィンドウ?の中にカーソルがないのでしょうか。それならその後はカーソルキーとEnterキーだけで(保存場所によってはBackspaceキーも使うけど ) 目的のファイルを開くことができるのに。ファイル名のところにカーソルがあるから、いちいち Shift+Tabなんていう面倒な操作をしなきゃいけない。ファイル名の頭の文字をキーボードから入力するという手段もあるにはあるけど、日本語で、というか2バイト文字でネーミングしていたら結局上手くいかないわけで。
これって、私がなにか設定すればいいようなことなんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃるならば是非ともご教願いたい。