テクニカル〜?

昨日発売の雑誌「ダ・カーポ」の第1特集のタイトルが「今さら聞けないEメールの常識」で、その内の1項「ソフトの仕組みを知れば、電子メールは使いこなせる」の執筆を担当してるのが橋本 晋之介なる人物ですが、この方、よほどOutlook Explessでひどい目にでもあったのか、テクニカルライターを自称する割にはいい加減なことを書いています。
曰く、Reply-To の指定ができない本文を空のまま送ることができない
えっと Reply-To の指定ができないってゆーは、どーゆーことですか?「アカウントを複数設定する」じゃダメなんですか?日常的に複数のメールアドレスを使い分けてる人には常識だと思うんですが。それとも、新規メール作成時に、一時的にReply-Toを指定できなきゃだめなんですか?俺が使ったことがあるメールクライアントはInternetMail、Netscape Messanger、Becky!Internet Mail、Outlook Expless 4 & 5、ポストペットお試し版、Outlook 9?(忘れた)とかそんなもんですけど、その範囲内ではそんなことができるクライアントはなかったと思うんだけどなぁ。

ちょっと訂正**

上に挙げた中でBecky!はReply-Toの設定できるとSynさん掲示板で教えてくれました。Reply-Toの意味も教えてもらえました。Synさんどうもありがとう。それから橋本さんごめんなさい。私の勉強不足でした。でもさぁ、ダ・カーポが対象にしてるような普通の人は使わないよー。少なくとも、今んとこ俺は一回も必要になったことないし。それが必要になるくらいの人ならBecky!とかEudoraとか使えばいいって分かってる(か、もしくは指示される)だろうしさ。

さらに訂正**

Netscape Messangerもできるって?うわー、ホントだー!どんどんボロが出るー!助けてーみんなが僕を・・・ウソです。僕が中途半端に知ったかぶりしたのが悪いんです。でもこっから下はホントだもん、って自信なくなってきたな。
それからなに?本文を空のまま送ることができない?今試してみましたけど全然問題なく送れましたよ。本文だけでなくSubjectも空のまま。確かに警告は出るけど、送れないってことはないんですけど。その警告だってイヤならば出ないようにすることも可能だし。
あと、受信したメールの送信元を自動的にアドレス帳に追加するように設定できるが、そうすると、必要のないDMとかまでアドレス帳に入っちゃう、とも書いてあったな。でも、そんな設定はできません (Outlook Expless 5の場合)。できるのは、「返信したメッセージの宛先をアドレス帳に追加する」です。いらないDMなんか、返信しなきゃいいだけの話。
橋本さ〜ん、もしかして実は使ったことないんじゃないの?
別にマイクロソフトの弁護したいわけではないし、分かってない編集者の手が入ってしまっているのかもしれませんが、テクニカルライターにしては、ちょっといい加減過ぎやしませんか?ってことで。
まぁHTML形式が標準はだめってのはまさにその通りだし、セキュリティがいい加減っつーのは言われても仕方ない部分はあるし、よろしくない点も多数あるのは事実ですが。