大相撲諸々

太田大阪府知事の「土俵に上げろ」発言の意図はなんなんだろ。かつて森山真弓官房長官 ( 当時 ) も同じようなことを言って、結局ダメだったのを憶えてないのかね。それとも当時とはまた変わっているかも、とか思ったのかね。それとも単なる"知事着任のご挨拶代わり"のパフォーマンスか。つまらないことにこだわるのはやめて欲しいもんだ。

でも、この件に対する大相撲協会の態度がいいね。オブラートに包んだ言い方はしてるけど結局「ダメっつったらダメ!」ってことだからね。確かに「女人禁制」っていう言葉の根本には「女性=穢れ・不浄」っていうのがあるのは知ってるし、田嶋陽子センセが「経血のどこが不浄なの?」とか言いそうな話で、センセがそう言う ( 言ってねぇか ) のももっともな話なんだけど、俺はべつにそういう場所があってもいいと思うよ。いいじゃん「ダメっつったらダメ!」。なんでもかんでも平等ならうまく行くってもんでもなかろう。

あと大相撲と言えば最近は八百長問題が取り沙汰されてますが、いただけないね、板井さん。現役時代は結構好きだったんだけど、俺の中では評価がた落ちです。大体、相撲の八百長ごときに大騒ぎする方もする方でさ、よく言われることだけど、そもそも大相撲をプロスポーツと混同するからいけないんで、あれは興行なんだよ。プロレスと一緒 ( プロレスにも色々あるんだけど ) 。そういうところが分からない外国人記者クラブの連中に何言われても気にする必要はないと思う。あと、伝統芸能って意味では歌舞伎と一緒と言ってもいいかもな。歌舞伎の筋が最初から決まってても誰も文句言わないでしょうが。