酒税

今度は発泡酒だ。てなわけで、ビールを減税、発泡酒(とワイン)を増税して税収増を企んでるらしいです。言い出しっぺはきっと静香ちゃんだな。知らないけど。品質はほとんど一緒なのに発泡酒だけ税金が安いのは不公平だとかなんとか言って。でもね、品質がほとんど変わらないと言っても、やっぱりビールの方が美味いと思うんだよね、俺は。確かにほとんど変わらないから、安い方の発泡酒を主に飲んでるけど、今大体、レギュラー缶(350cc。500ccはロング缶)で80円位ある発泡酒とビールの価格差が、仮に40円くらいになったら、俺はまたビールに戻るぞ。そういう人が多かったら、結局税収増にはならないと思うがどうか。こればっかりはやってみないと分からんが、絶対儲かる(ヘンないい方だが)とでも思っているなら、馬鹿だ。
この話はどうやら立ち消えになったようですが、支出(歳出)を減らそうと努力しているようにはちっとも見えないのに、ただ搾取する税金だけ増やそうたって、そうそう素直に受け入れられませんて。ねぇヨーダさん。