無料ホームページ

貴様らもご承知のとおり、って知らない方の方が多いと思いますが、私は DION と契約しています。当然と言っていいのかどうかはともかく、DION といえども、ある程度 ( 5MB ) は無料で WEB スペースが付与されます。何故そこを使わないかというと、会社から FTP 転送ができないから、ってのはちょっとだけ秘密。んで、専ら無料 web スペースを利用しているわけなんですが、FTP に関しては、今ここのために利用している Tripod のみならず、Geicities もトクトクもヴァーチャルアヴェニューも freeweb も goo もみんなここ ( 職場 ) から FTP できるんですけど。何で知ってるのかって、全部登録してあるもん。まともに使っているのはトライポッド・ジオシティーズだけですが。

そんな訳で、私が使っている ( 利用可能な ) 無料 web スペースサービスのレビューをしてみます。これから開設しようとしている人に参考になるかどうかわかりませんけど。メリット・デメリットに関しては、あくまで私が基準ですので、私にとってメリットでも、貴様にとってはデメリットかもしれません。また、カウンタや掲示板について、CGI 利用可のところについては、省略しました。せっかく CGI 使えるんだから、それくらい自分で用意すれば済むことなので。まぁ、カウンタくらいは、どこでも提供してますが。

Tripod Japan
特徴
FTP 可・CGI 不可・12MB・アクセスカウンタ有・メールフォーム有・掲示板 T-cup と提携・ショート URL サービス・ポップアップ広告 ( 埋め込み形式に変更可 )・無料メールアドレス ( Lycoc の web メール ) 有。
メリット
何と言ってもショート URL サービスが出色。何かと言うと、通常、各メンバーのサイトの URL は http://members.tripod.co.jp/アカウント名/、つまり、ここを例にとると、http://members.tripod.co.jp/Mattz/ とかになるわけですが、これが http://アカウント名.tripod.co.jp/ つまり http://mattz.tripod.co.jp/ で、アクセスできるわけ。俺が未だに Tripod をメインに使っているのはこれと、広告がポップアップだから、という2つの理由によります。ポップアップ形式の広告は、Moon Browser の URL 抑止機能 ( Moon Browser に限らず、タブ切り替えタイプのブラウザならたいていついている機能ですが ) を使えばほとんど気にならないので、貴様らもぜひ使ってみなさい。
デメリット
独自 CGI の使用は不可。とはいえ、アクセスカウンタ、掲示板、メールフォームは簡単に利用可能なので、最低限の機能は備えていると言ってもいいかもしれません。まぁ、無料なのに CGI が使えないくらいで文句を言ってはいけません。
Yahoo!ジオシティーズ
特徴
FTP 可・CGI 不可・12MB・アクセスカウンタ有・掲示板有、結構カスタマイズできる ( みたい。使ってないからよく分からん )・無料メールアドレス ( POP3 利用可能 )・埋め込みバナータイプの広告を上部に表示の義務あり・広告バナー等の表示不可。
メリット
無料で POP メールが使えること。
デメリット
規約は結構厳しい。公序良俗に反するコンテンツはダメとか、商用不可とか、エロはダメとかそういうのはどこにでもあるけど、「3 ヶ月以上更新が止まると削除されることがある」とまで言いきるのはここくらいだろう。実際にそんなのを監視してるとも思えないけどね。
tok2.com
特徴
トクトク。FTP 可・CGI 可・容量無制限・埋め込みバナータイプの広告をページ上下に表示の義務あり ( フレーム使用の場合、最大面積のページに表示すること )。一部ポップアップ式の広告の場合もあり。
メリット
容量無制限、かつオリジナルの CGI 利用可はやはり魅力的です。
デメリット
でも上下にバナーが表示されるのがイヤ。もともと、ポップアップ形式だったんですが、いきなり予告なしに埋め込み型バナー形式の広告に変えたことで、かなりユーザーともめました。どうもそのせいでスポンサーにも敬遠されてしまったのか ( どうかは知りませんけど ) 最近なんかヘンです。近いうちにいきなりつぶれるかも知れません。そうなったら、掲示板どこに引っ越そう ?
Virtual Avenue
特徴
FTP 可・CGI 可・50MB・ポップアップ広告 ( ウィンドウを閉じても一定時間経過でまた開く )。
メリット
容量制限はありますが、50MB というと、warez や mp3 でも置くわけでも、大量の画像を置くわけでもない私にとっては、使いきれるサイズじゃありません。CGI が使えるのも魅力
デメリット
閉じても閉じても開いてしまうポップアップは IE なんかを使っている人には、ちょっとうざったいでしょう。あと、説明から何からすべて英語なので、英語が苦手な私のような人間にはちょっと不安。
freeweb
特徴
FTP 可・CGI 可・50MB・上下に埋め込みバナー式の広告自動挿入・商用利用可。
メリット
メリットについては Virtual Avenue とほとんど同じです。商用利用可は私には関係ないし。
デメリット
上下に出る広告はやっぱりかなりうっとうしいです。フレームを使っているようなページでも、バナーを消してはいけないので、事実上フレーム使用は無理と言っていいと思う。レイアウトデザイン的なものに凝りたい人にはオススメしません。
goo
特徴
FTP 可・CGI 不可・50MB・アクセスカウンタ・上部に埋め込みバナー式の広告自動挿入・無料メールアドレス ( web メール ) 有。
メリット
容量。あと Geocities より広告は控えめな感じ ( 個人的な印象ですが ) で、これもジオとの比較ですが URL が圧倒的に短くてすむので、POP3 のメールアドレスが必要ないなら、Geocities よりはこっちの方がいいかも知れません。
デメリット
広告がバナー形式。まぁこれに関しては人によって違うので、一概にデメリットとは言いがたいのですけど。あと、トライポッドのところにも書きましたが CGI 利用不可、は無料サイトの場合デメリットとは言えないと思う。
goo の 無料 HP サービスは HOOPS に移行しました。でも、基本的なサービス内容にほとんど変更はないのでこのまま放っておきます。

結局 goo を吸収した HOOPS も、freeweb も infoseek に吸収されて、isweb になりました。楽天恐るべし。