です

昨日の ASAYAN浜崎あゆみが言った言葉、

「大阪はいなかったです

実は私、この言い方大嫌い、とまではいかないけど、凄く気持ち悪いです。別に浜崎あゆみを責めてるわけではなくて ( キライなのは確かだけど )、こういう言い方は、特にインタビュー記事なんかでよく見かけるわけで、ここに書こうと思ったきっかけが、ASAYAN での浜崎の発言だったってだけです。んで、例え話ですが、

「ここで三振したらどうしよう、とか思わなかったんですか?」
「えぇ、思わなかったです
とかね。

こんなのは、よく見ますね。この " 〜なかったです " という言いまわしを、「いなかったです」を例に分解してみます。
いる→いない( 否定 )→いなかった( 過去 )→いなかったです( 丁寧 )
こんな感じでしょうか。次に私が気持ち悪いと思わない言い方の場合。
いる→います( 丁寧 )→いません( 否定 )→いませんでした( 過去 )
となります。

比べてみると「いなかったです」って馬鹿っぽく見えなかったです見えませんでしたか?そんなことない?そうですか、じゃぁいいです。

っていうこの文は、別に「浜崎あゆみは馬鹿」だという趣旨の文章ではありませんので、誤解しないこと。ただし、そんなこととは関係なく「浜崎あゆみは馬鹿なんじゃないか?」とは思っているので、誤解されたところで、さほど困りませんが。