中古品

昨日の覚え書きは日付が間違っていたなぁ。もう直しちゃったし気づいている人がいるとも思えんが。
というわけで、と言っても全然話はつながってないんですが、PS2 GT3 Racing Pack を購入(予約)。掲示板にGT3の話題書いてもいいことにします。まぁ別に今までも禁止なんて言ってても、GT3 とかグランツーリスモという単語を含む書き込みを受けつけないスクリプトになっていたとか、そういう書きこみは削除するとかはしてませんでしたが。日記を書くかどうかは未定。まだ先の話だし。
ところで、近頃何かと「中古」が話題になります。エニックスの敗訴?とか、漫画家の著作権を考える会がどうしたとか、世間一般ではそれほどでもないかもしれないけど、私の興味を引くのは確か。
まぁね、言いたいことは分かるんだ。当の本人さん達には凄く失礼な言い方になっちゃうけど、要するに「いくら中古が売れたって俺達には一銭も入ってこねぇんだよぉ!!!」ってことでしょ(漫画喫茶については触れないでおく。一緒にするとややこしくなるし)。ただゲームの方はね、いろいろと難しい問題を含んでまして、ちょっと簡単には結論(あくまで私の中での話)の出せない問題なのでここでは置いとくけど、本はね、こんなしょうもない文章しか書けない私が言うのもなんだけど、結局のところ魅力がない商品しか生み出せない方が悪いんですよ、残念ながら。新刊を買おうとは思わない、あるいは新刊で買っても読み終わったら売っちゃってもいい。そんな作品ばっかりだったら、仕方ないんじゃないの?
漫画を例にすると、今、私の年代の男性には「はじめの一歩」とか「頭文字D」なんてのが人気のあるところな訳だけど、この辺のコミックスを買っている人達って──これは想像に過ぎませんが──、大半は新刊で買う、買ったらしまっておいて思い立ったら読み返すという人のほうが多いと思います。あくまで多分ですけど。なんでかって単純に面白いからですよね。新古書店(というかブックオフ。私もよく利用しますんで、ブックオフを例にしてしまいますが)でも、これ等の漫画はタマ数少ないですよ、皆無とは言いませんし、全てのブックオフやその他の新古書店を知っているわけでもないので、一般化するのも危険ですが公的(publicじゃなくてofficialという意味での公的。自明ですが)な文書というわけでもないので言いきってしまいます。買う人は多いはずなのになんででしょうね。まぁ当然な話で、売る人が少ないからです。所詮ブックオフに売られちゃう漫画は一回読めばそれでいい漫画なんだし、ブックオフで買われちゃう漫画はブックオフで買えばいい漫画っていうだけなんですよ。
あとね、実のところ原因は作品の質だけじゃなかったりします。だって、ちょっと経つと書店から姿消すんだもの。新刊が。これもかなり以前から方々で言われていることで、簡単に説明しますが、いろいろと書籍独特の流通システムとかそういうものとか様々な要素があって、とにかく本が出すぎるっていうのが原因らしいです。極端な例だと1週間とか2週間店頭に置いて、それで売れなかったら返本するとかしてないと、書店も次から次へと出る新刊をさばききれないんだとさ。そうすると、非メジャーな作品は発売からわずかの間しか店頭にない、ということになるわけで、しばらく経って誰かに「これ面白いよ」とか言われて書店に行っても買えないわけですよ。そしたら新古書店で探してみるよね。もちろん図書館という手もあるけど。で、行ってもし置いてあれば買うよね。隣に先週出た話題の本とか置いてあったら、その場で手に取らないまでも、あぁ、新刊でもちょっと待てばここで安く買えるのか?って思うよね。そしたら、次は最初からブックオフ行っちゃうよ。少なくとも私は。
まぁ、そういうわけですから、「新古書店はハンタイ、ハンタイ」って言ってるだけじゃどうにもならないよ、ってなことを言ってみる。