誘拐

先日、東松山市で起きた赤ちゃん誘拐事件、赤ちゃんも無事保護され犯人逮捕で、めでたしめでたし、と言いたいところでしょうが、はっきり言っておこう。悪いのは親。ウチで取ってる新聞には満面の笑みで写ってましたが、恥ずかしくないのかね?

なんてことを新聞の記事を見た瞬間に思いましたが、やっぱりそう思う人も 多いようです

おかしかったのは、ZAKZAK の記事。リンクだけだとすぐに 404 になるので以下に引用します。

容疑者逮捕の報を聞いた父親の倉林啓一郎さん(25)=写真左=は17日、埼玉県滑川町の自宅前で安堵の表情を見せ、「短大生には罪をしっかりとつぐなってほしい」と話した。乳児を放ったらかしにしていた母親の敬子さん(23)=同右=は「警察など多くの人に感謝します」と話した。

「乳児を放ったらかしにしていた母親の敬子さん(23)」ですよ。こうやって抜き出して引用して、強調までしてるんで一目瞭然ですが、間に合ったら元記事の方も見てくださいね。実にさりげない嘲り方してるから。ぼーっと読んでたら見逃しそう。

もう一つ念の為言っておきますが、犯人とされている短大生とやらを擁護する気持ちもこれっぽっちもありません。