政治屋

またまた政治関連の話で恐縮ですが、今度は閣僚の株取引自粛を解禁しようとか言ってます。なんでも市場を活性化するために投資優遇政策を取るのに自分たちはやらない、では筋が通らんという理屈らしいです。私が勘違いしているのかもしれませんが、この閣僚の株取引自粛ってリクルート問題が背景にあって、地位を悪用して儲けようとするやつが出る事を防ぐ為のものじゃなかったんでしたっけ?なのに、年 1 回の資産公開で透明性は確保されているとかその程度の根拠で解禁ですか?
極端な例ですけど、

  1. 資産公開
  2. インサイダー取引で大儲け
  3. 議員辞職
  4. 翌年の資産公開、といっても当人はもうただの人だから公開されない

みたいな流れだったらお咎めなしになっちゃうような気がしますが。
あと、発泡酒増税を匂わせたら業界からも世論からも猛反発ってんで、じゃぁビールは下げようかな、なんて事を言い出した馬鹿もいる。以前にも書いたけど、それでは税収増にはならんって。「泥縄」って言葉知ってるか?そんなことだからお前らは政治じゃなくて政治とか言われるんだよ。全くクソ政治屋どものやることには毎度毎度涙が出てくらぁ。