Opera 6.0レビュー

Opera 6の気に入ってる点と気に入らない点について
Good

キーボード操作
ヘルプを読みながらいろいろ試したけど、かなり便利。ほとんどの主要なショートカットが、CtrlAlt と同時押しではない、アルファベットや数字キー単独押しで OK というのは、結構新鮮だった。標準的なショートカットキーの体系とずいぶん違う部分はあるけど、この辺は慣れてくれば問題ないし。
実は Opera 5.0を試しに使ってみたときは、凄く気持ち悪かったんだけど。
マウスジェスチャ
普段からあんまりマウスを使わないので、これがないともうやっていけない、なんてことはないけど非常に面白い。多分、これに慣れたら他のブラウザは使えなくなるという諸刃の(以下略)。
ユーザモード
要するにInternet Explorerのユーザスタイルシートみたいなもんです。ただIEの場合はユーザスタイルシートの適用・非適用の切替操作はかなり煩雑(標準で用意されている機能だけでやる場合は)なんですが、これが簡単(Ctrl+G)なのが良い。
ちなみに私の場合、通常はユーザモードで閲覧し、必要な時だけAuthor Mode(もっともCSS関係のレンダリングに弱点があるので、完璧にページ製作者の意図どおり、とはいかないけど)に切り替える、つまりたいていのページはほとんど同じに見えてしまうという、一所懸命デザインしてる人からしたら悲しい気持ちになるかもしれない使い方をしてますが。
あと、ユーザモードとは違うのだけど、最小フォントサイズという設定項目があって、ここで設定した値より小さく表示するように指定してあるフォントがあっても、指定したフォントサイズで表示するように出来たりするのが良いです。8ptだの10pxだの、いかれたフォントサイズ指定しているページの閲覧も問題なくなります。
カスタマイズ
スキンとか、各種ツールバーの類の配置は結構いじれる。自由度はそれほどでもないけどね。
ユーザモードで適用させるスタイルも自分で作れるので、これもカスタマイズの一種かな。

Bad

キーボード操作
IMEの入力モードが「かな」になってると、肝心の1文字キーボードショートカットが効かない。でもこれって仕方がないのかしら?WindowsAPI全然知らないのでなんとも言えないけど。
CSS対応
特に、overflow関係を無視されるのは切ない。
ただし、counterが使えるのは正直えらいと思う。
ブックマーク
正直ちょっと使いにくい。というか、一旦登録したものについては問題ない、むしろニックネームとか上手く使うとかなり便利、けど追加はやりにくい。追加そのものには Ctrl+T っていうショートカットはもちろんあって、それはそれで構わないんだけど、そのときに追加するフォルダを指定できないのが痛い。ってのが私の勘違いで、設定次第で出来るって言う可能性ももちろん大いにあるので、あんまり私の言うことを鵜呑みにしないように。