みずほ銀行

みずほ銀行のシステム障害のニュース。幸いにして、私個人にはさほど関わりがなく済んでいますが、他人事と笑ってもいられないような仕事をしているわけで、明日は我が身と身の引き締まる思いが、実はいたしません。まぁ、実際のところ他山の石とすべき話であることは間違いないんですが、今回の件は、3行の合併にあたって、肝心の勘定システムより、社内システムの統合を優先した結果だとかいう話もあって、それが本当だとしたら、「アホか」としか言いようがないわけで。今更かもしれませんが、銀行業という商売の利益が、どこから生まれるのか考えた方がいいですよ。
この件で何らかの形で責任を取らされるシステム屋さんも出てくるか(あるいはもう出ているか)とは思います。全くお門違いだとまでは言えませんが、気の毒にな、とは思います。