メガネ

Zoffで5,000円で購入したメガネですが2ヶ月と持たずに壊れました。なんていう書き方をすると、「やっぱり安物は……」みたいな事を言われそうですが、別にメガネの質の問題ではなく、原因は我が家の猛獣ども、息子たちと言ってもいいですが、にあるのは明白なわけで。メガネかけたまま彼らの相手をしていると、フレームが広がる程度のことは日常茶飯事ですから、カミさんからは土日だけでも使い捨てのコンタクトにしてはどうか?などと言われます。
カミさんは、2週間使って取り替えるタイプのコンタクトの利用者なんですが、毎日取り替えるタイプに比べて圧倒的に経済的だったりします。どれくらい違うかというと、2weeksタイプを毎日使うよりも1dayタイプを土日だけ使う方がちょっとだけ高いってくらい。にも関わらず、なんで「土日だけ」なんていうことを言うかというと、以前、2週間使えるタイプのコンタクトを試用したことがあります。無料のやつ。私が不器用なのか臆病なのか目が細いせいか気合が足りないのか、原因はどうでもいいのですが、片目入れるのに15分はかかる始末でして、とてもじゃないが、平日の朝にコンタクト入れるだけで30分はかけられないので諦めたという経緯がありまして。あと、メガネするようになって10年ほどになりますが、メガネしてないとどうも落ち着かないし。
そんなわけで、また買いに行こうと思う。