まんてん

先日始まった NHK の朝の TV 小説のタイトルが「まんてん」な訳ですが、うちのカミさんは気に入ったらしく毎朝見ているようです。私はその時間にはもう出勤途上なので見ていないんですが、その「まんてん」について今朝の新聞に面白い投書が載っていました。

曰く、「主役の女優に魅力がない」だの ( それは単にあんたの趣味に合わないだけ )、「舞台である屋久島の言葉は聞き取りにくい」だの ( 土曜日に一回だけ見ましたがそんなことはありません。むしろ、かなり標準語風にアレンジしているはず ) さんざん文句をいった挙句、締めの言葉が、「これが半年続くかと思うとつらい」ですと。

もう過去にも何度も書いている言葉ですが、それでももう一度言わせてくれ。この頭の悪いじいさんに。

いやなら見るな