確率

ジャイアンツが 4 連勝で日本一を決めましたが、昨日の新聞、つまり、ジャイアンツが 3 勝目をあげた翌日の新聞のスポーツ欄に、おかしなことが書いてありました。正確な引用でなく ( いつものことですが ) 要約になってしまいますが、「過去に日本シリーズで 3 戦 3 勝したケースは延べ 15 回あり、うち 12 回は 3 連勝したチームがそのまま優勝している。故に、ジャイアンツが日本シリーズを制する確率は 80% である」という内容の囲み記事でしたが、それは確率とは呼べません。統計学的には、ある事象が過去 n 回中 a 回出現したことを根拠に次回、その事象が出現する確率を、a/n とする、というのは決して間違いではないのですが、サンプル数が 15 回ではあまりにも少なすぎます。

別に私は統計学の専門家というわけでもなんでもないのですが、それにしても「確率」という言葉、安易に使われすぎていると思います。というか、私が「確率」の使い方が気になってしまう性分なだけなのかもしれませんが。