三国志

週刊少年マガジンビッグコミックスペリオールと、三国志ものの新連載が相次いでおり、少々戸惑っていたんだが、更に、週刊少年チャンピオンでまで三国志のマンガが始まるらしい。
有名どころだけでも「蒼天航路」(休載中らしいけど)、「龍狼伝」とあった*1ところへ更にこれです。一体何がきっかけなのでしょう。横山光輝の死?やっぱりあれかな。三国無双のヒットで、「いける」と踏んだのかな。
ところで曹操視点であったり、異世界漂流譚でもあったり、三兄弟が少年であったり、連載第2回で劉備の首が刎ねられたりと、どれもこれもなんとか新しい三国志を描こうと必死ですね。チャンピオンの新連載は、やまさき巧味なだけに馬が主役、ってことはないだろうね。
三国志好きを自認する私ですが、実はどれもこれも大して興味なかったりします。奇を衒えばいいてもんでもないしねぇ。
ところでチャンピオンといえばブラックジャックのリメイクが始まったりしたようですが、なんで山本賢治にやらせるのかなぁ。PLUTOと比べられるとか思わなかったのかなぁ。

*1:「爆風三国志・我王の乱」のことはとりあえず横においときましょう