続・指輪物語

旅の仲間 下 指輪物語 2

旅の仲間 下 指輪物語 2

借りてきた本にはISBNコードがついていないが、おそらくこれだろう。というわけで2冊目。
この2冊目の後半に至ってどうにか面白く思えてきたような気がする。というか今ひとつのめりこめない理由は、多分借りてきたのがこの古い版だったからだ、と踏んでいるのだがどうだろう。どうだろうとかいわれても困るだろうけど。そして「二つの塔」以降は新版の文庫版で読もうと誓ってみる。そもそも何ゆえこんなに古くて重いのを読んでいるかといえば、私が通う区立の図書館には、「旅の仲間」の上巻はこれしかなかったからだったりする。実はリクエストをすれば、他の図書館から取り寄せてくれたりもするのだが、面倒くさがったのが失敗だったといえば失敗である。
大体読もうと思ったきっかけが、「観る前に読んでみよう」なのが何か間違いなのだろう。