糞エッセイ

以前取り上げた糞エッセイの載った冊子(フリーマガジンだとばっかり思っていたが、定価ついてやがった。金取る*1のかよ)の同じ方のエッセイ*2をまた読んだ。読んでてふと気になったのが往年の大女優、M・Kなるフレーズ。20年ほど前の出来事について触れた一文でしたが、この大女優M・Kってもう引退してたり、もしかしたらもう死んでると解釈していいんですよね。手元に元の文章ないし取りにいくのも面倒でいちいち引用しないので信憑性は薄いかもしれませんが、前後の文脈からは全然そういう風には読み取れませんでしたけど、私の読解力が足りないだけですよね。もしもそうではなく今でも現役で女優なんだとすると、この往年の大女優、M・Kという言い方、失礼極まりないですもんね。「の方」が気になっちゃうような人がそんな恥ずかしいこと商業誌に書き散らしたりしませんよね。

おうねん わう― 0 【往年】
過ぎ去った昔。
「―の名選手」

ね?

*1:そうは言ってもたぶん無料で配布してる

*2:前回はコラムとか書いてしまいました