電車男

インターネット本「電車男」の主人公・電車男がこれまでに派生した2次使用料(原作料)約750万円を日本赤十字社へ寄付することが20日、明らかになった。

同作は昨年10月に新潮社から出版され、5誌競作の漫画をはじめ映画化もされた。当の電車男が「自分1人ではなくみんなが協力してネット掲示板に書いた作品。社会に還元したい」と、翻訳を除く2次使用料を寄付することを決定した。

「自分1人ではなくみんなが協力してネット掲示板に書いた作品」
この部分は、建前とかではなく本音なんだと思いますが、仮にこのニュースが、
インターネット本「電車男」の主人公・電車男がこれまでに派生した2次使用料(原作料)等によって約750万円を手にしていたことが明らかになった。
とかだったりすると、大変なことになったでしょうから実に賢明です。