電車男

pi-sha-ri-happy/20050621
卑怯者で小心者の俺はリンクさせないようにしたりする。

不思議その1 女性ばかり

確か事の発端となった電車の中で酔っ払いが絡んできたのは、日曜日の午後だったと思います。

この時、電車男の周りにいたのはエルメスさん含め女性ばかりとなってます。

何処の路線か知りませんが、日曜の午後にある車両が女性客ばかりになる確立って…

「確立」のことはほっとくとしても、そんな不思議なことかね?別に1車両全部女性とは限らず、席周辺にたまたま集中していたくらいのことはそれほど不自然じゃあない。車両の反対の端にいたら多分少々の騒ぎ程度では気にも留めない人が大半でしょ。そもそもこの次に自分でも触れているが少なくとも男性サラリーマン1名はいた訳で。

不思議その2 仲裁に入った男は何処に行った??

電車男に注意された酔っ払いが騒ぎ出した時、隣の車両からサラリーマン風の男が酔っ払いを羽交い絞めにしてなだめてます。

が、電車男や女性人が交番に行った時にはこのサラリーマンの存在が影も形もなくなっている。

普通参考人としてこのサラリーマンも呼ばれるんじゃないのかな?

逃げた。と考えるのに何の支障があろうか?警察沙汰になるのをめんどくさがる人は多いであろう。

不思議その3 車掌が電車を離れるのか?

車掌が警察を呼びに行ったことになってるが、それはちょっとありえない。

なぜなら車掌が呼びに行ったら電車が止まったままになってしまう。

実は車掌じゃなくて駅員だった。と考えるのに何の支障があろうか?電車男などと名づけられはしたが、こいつ別に鉄ヲタじゃないし、その程度の勘違いは十分ありえると思う。

不思議その4 連れていかれた場所

おまわりさんが駅員詰所に連れて行ったことになっているが、それもおかしい。

まず駅員が駅員詰所ではなく駅務室に連れて行く。

ここではじめて警察を呼び、警察が駅務室に来る。

これもそう。鉄ヲタ以外の人間にとって、駅員詰所と駅務室の違いにどれほどの意味があろうか。つかオレにはその違いはよく判らん。その程度の勘違いはたいした不思議とは思えない。

不思議その5 目撃証言がない

これだけ話題になると、普通は週刊誌などに「目撃者Aさんの証言」みたいな感じで、ある事ない事ペラペラ喋る奴が出てくるもんです。

不思議なことに、今回それが全く出てこない。

余程のローカル線でもない限り、日曜の午後に関係者以外お客さんがいなかったと言う事はちょっと考えづらいです。

同じ車両の中にいれば多少席が離れていても「なんか酔っ払いが騒いでるな」くらいは気づくでしょう。

原作は書き込みの日時がちゃんと載ってるので、もし読んでれば仮に違ったとしても「あれ?ひょっとしてこの前のがそうだったのかな?」ってのは思うとおもいます。

その時同じ車両もしくは隣接した車両にいた人が、誰も出来事に気づいてなく、これだけ話題になっている本を誰も読んでいない…ってちょっと考えづらいかな。

これに関してはその通りだとも言えるし、単に表に出てないだけでそういう人はいたのかもしれない、とか言えないこともない。けどまあ反論はしない。

不思議その6 HERMESって書いてあるけど

教えて君が集まるような板ならいざ知らず、2chに常駐してる人がGoogleの使い方も知らんのでしょうか?

因みに電車男は後にエルメスさんの為に痴漢問題についてネットで調べるという事をしています。

痴漢問題について調べるより簡単です。GoogleHERMESと入れれば一番上にエルメスのサイトが出てきます。

本でもまとめサイトでもいいけど、ちゃんと読んでる?住人たちに指摘されるまで、カップHERMESと書いてあることに気付いてないぞ、こいつ(電車)。気付かなきゃ調べたりしないよね、普通。そもそもお礼をもらったことそのもので舞い上がってて普通の精神状態じゃないし、さらにお礼の電話だ手紙だと周りから言われて大混乱状態だぞ?

と擁護するからといって私がこの話を実話と妄信してると思われても困るわけですが。大体、この話が実話だろうがフィクションだろうがどうでもいいんだよ。実話かどうか疑うっていうその行為が既にアホらしいってことに気付いて欲しいものです。