アイス・エイジ

毎週木曜日の19:00〜19:30を定期録画している。ま、私が観る訳ではなく、ポケモン好きの子供がうちにいるからなんだが、先週の木曜日はそのポケモンの放送がなく、代わりのこの映画が放送されていたため、必然的にこの映画が録画されていた。
のだが、実はそういう事情でこの映画が録画されていたことにはまったく気づいておらず、一体なんでこんな映画が録画されているんだろう*1と観てみたところ、思いもかけず面白い。と思ったら、途中で切れる。シドがマニーに「お前家族は?」みたいな質問をして、マニーが画面に大写しになったところで切れる。放送時間は多分19:00〜21:00なのに録画してるのは冒頭の30分だけなので、当然なんだが、なんて答えるんだと思っていたら途中で切れる。続きが気になる。というわけでその日の内にレンタル屋から借りてきて、続きを鑑賞した。
実際のところ、マニーはその質問には答えなかったんだけど、なかなかいいお話でした。食料は一体どうしていたのだろう*2、とか気になる点はありましたが、そういう野暮は言いっこなしの方向で。積極的にオトナにお勧めするほどのものでもないけど、子供と一緒に観る分にはいいかもね。
それはそうと、DVDに日本語版のテーマソング(イメージソングかな?)であるZONEのPVも入ってましたけど、彼女たちはどこ行ったんでしたっけ?なんかメインぽいコが辞めるとかなんとかっていうのを読んだ記憶がありますが、結局解散したんでしょうか?

*1:明示的に録画しようと思っていなくても、設定してある条件にヒットする番組は勝手に録画されるウチのビデオではよくある事象

*2:描写はあったことあったけど1食分だけじゃん