効率

spamの効率について話していたんですが、ちょうどこんな記事が。

インターネットの児童ポルノ画像をクリックした閲覧者に入会手続きをしたように思い込ませ、金をだまし取ったとして、大阪府警は6日、ネットサービス会社「インスト」の社長西岡信友容疑者(42)=大阪市城東区関目5丁目=と従業員の男ら計6人=別の詐欺罪などで起訴=を詐欺と児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)の疑いで再逮捕した。西岡容疑者らは04年12月〜今年3月、延べ67の同種サイトを運営。全国の約2600人から計約7500万円を関連口座に振り込ませていたという。

〜中略〜

西岡容疑者らはサイトの広告メールを無差別に送信し、閲覧者を勧誘。別のポルノサイトなどから画像を集め、クリックすると「入会完了」などと書かれたページを表示させていた。「メールを100万通送ると1千人がサイトを訪れ、10〜20人が金を払った」と供述しているという。

メール読んでサイトアクセスまでする割合が0.1〜0.2%。金を取れる率となると、0.001〜0.002%。効率いいのか悪いのかよく判らんなぁ。見方を変えてみると6人がかり、2年半で7500万ってことは1人あたりの年収換算で500万か。捕まるリスクを考えたら、ボロ儲けって感じじゃあないね。かなり効率悪い気がする。
うっかり騙されてしまった人視点で見てみると、一人当たり3万円弱騙し取られている計算になります。
まぁ、ワンクリックと出会い系じゃまたいろいろ割合も金額も変わってきそうな気がしますけど、案外旨味ないんじゃないのかな。自分でやろうとは思いませんね。