女性自身

女性自身という女性週刊誌がありますが、今日、地下鉄車内で見た中吊り広告の見出しに

セレブ1千人の“お財布”調査

居心地のいい財布がお金を招く!

なんてのがありました。
僕のイメージするセレブ(語源であるcelebrityの意味は「名士・著名人・有名人」であって別に金持ちである必要はないんだが、今の世の中におけるセレブの意味するところは要するに金持ちってことだろうから、そういう意味で使うことにする)は財布、つまり現金なんか持ち歩かない、とかいうイメージだったりするんですけど、そんなことはさておきましてですね。リンク先には書いてないけど、中吊り広告には、居心地のいい財布の例としてだと思うんだけど、

お札の向きは揃える

とか書いてあったですよ。
意外にみみっちいな、セレブ。