RSS

RSSを発行してくれないサイトを再訪することがホントに少なくなった。ブックマークする、という行為も最近はほとんどしない。気の利いたことを書いてあるサイトはたいていの場合RSSを発行しているので、定期的に見るだろうなと思ったらFeedに追加するだけだし、RSSの発行に向かないような辞書とかリファレンス的なサイトの場合今度はサイト内検索のためのフォームがついているので、Operaのsearch.iniに追加してしまえばよい。どちらもない場合はまぁブックマークすることもなくはないのだが、やはりするだけして2度と行かないことのほうが多い。
でまぁ、そういう訳でRSSリーダにいいものはないかと探している。Opera付属のRSSリーダも悪くはないのだが、大量に−−といっても40ほどなのだが−−登録していると、Opera全体のレスポンスに影響するし、そもそもローカルに保存するため、自宅とそれ以外とで共有できないのが少々物足りない。不満な点がここなのでインストールするタイプのRSSリーダはすべて失格だ。したがってIE7もアウト。
でまぁ、Webサービス型しか残らないわけだが、はてなRSSはダメだった。どうも一覧性がよくないし(使い方が悪いのかもしれないが)、OPMLの読み込みが何度やってもうまくいかなかった。Google Readerなんてのも試してみたがどうもイマイチだし、そもそも英語なので、細かい使い方がよくわからない。とりあえず今はLivedoor Readerを使ってみているが割と悪くないかもしれない。モバイル(携帯電話)でもなんとか使えるし。
ま、でもなんかいいのがあったら教えてください。