三角ベース

向井亜紀のブログが面白いことになっている。きっかけは以下の一節。

実は。
ドイツから帰ってきた記者から聞いたところ、日本代表選手数人は、ブラジル戦の翌日、ホテルの中庭で三角ベースをやって、ワイワイ笑って遊んでいたらしく、
「やっぱり、日本は、野球の国なんだね。サッカーはあまりポピュラーじゃないんでしょ?」
と、他の選手団から失笑を買ってしまっていたとのこと。
「負けたら、どんな顔をして国へ帰ればいいんだ・・・」
と、ご飯ものどを通らなくなる選手たちから見れば、その日本選手たちは不思議な存在だったようで、・・・すべてを出し切って戦ったからこそ、笑って余暇を楽しんでいるのだろうと思いたいですよぉん(ドキドキ)。

どうやら、これが日本代表を不当に貶める文章ということになるらしい。そもそも俺には三角ベースに講じていたことの何がいけないのかがさっぱり分からないのだが、そうではないらしい。例えばこのコメント。

三角ベースの件ですけど、その記者さんの話の真実だという確証をお持ちになったからこうやってお書きになったわけですよね?
これがもしも記者さんの作り話だとしたら、サッカー日本代表選手たちにとっては非常にイメージダウンになる話ですから、安易に信じて公表してしまったなどということでは済まされないことだと思います。

済まされるだろ。たかが芸能人?のブログだぞ。そもそもこれ以上落ちませんから、イメージ。コメントはさらに続く。

でもまあ向井さんは、この話が100%真実だという確たる信念のもとにお書きになってるでしょうから、間違いなく真実なんでしょうけどね。

私もこの話を信じちゃって大丈夫ですよね? 向井さんほどの方がこうやってブログで世界中に発信なさった情報ですから、まさかガセネタであろうはずがないとは思いますが、にわかには信じがたい話ですから・・・。

信じるか信じないかはお前が決めることだろ。そもそもにわかには信じがたい、ってのは、「三角ベースで遊んでたこと」を指してるんだろうけど、俺からすると「さもありなん」って感じだったりする訳で。
他にも

三角ベースの件ですが、もし嘘だった場合
誰がウソをついたのか?
犯人をあなたは知っていますね!
犯人を公表するのか?
それとも自分が責任をとるのか?
興味深く見守りたいと思います!!
逃げるなよ

なんの責任だよ?

ご自分の力で取材されていない、しかも門外漢の話を表に出す影響力についてご配慮下さい。
向井さんご自身がこういう軽率なリークに嫌な思いをされたご経験がおありではないかと思いますが如何でしょうか?
私たちにとってはサッカー日本代表は身内同然のとても大事な存在です。
記者としての立場ではない方がまた聞きの情報を誰でも閲覧出来るWEBの場で、しかも、芸能人でありアスリートのご婦人として影響力の大きい立場で発言されて、余計な憶測と批判が生まれるのは好ましくありません。

ご都合の悪いコメントでしたら削除して頂いて構いませんが、こちらの思いというものへのご配慮だけは是非ともお願いしたく宜しく御願い申し上げます。

ないない。たかだか向井亜紀のブログにそんな影響力など微塵もない。
なんてなことを書いている間に金子達仁*1からコメントが入っている。

向井さんを非難する人は、まず向井さんの聞いた「記者の話」を、
間違いやウソであると証明してから書くべきでしょう。

どこの馬の骨とも判らないサッカーファンの過剰反応に配慮することはありませんよ。
向井さんを嫌うのも自由。話を信じないのも自由なんですからね。
人気取りの為に、心にもないお世辞を代表メンバーに向けていた解説者やタレントに比べれば、はるかに誠実な感想だと思います。

中略

私は向井さんの感想を支持しますし、
なんら問題ないと考えます。

流石に冷静だ。このコメントが確かにあの金子達仁であるという確証もどこにもないけどね。

という話とはまったく関係なく、全然別の話題で議論白熱の「はいはい」と「もしもし」には大笑い。

2006/07/02追記

今日見てみたら当たり障りのないコメント以外はほとんど削除されてる。おかげで三角ベースのルール議論が浮かび上がっちゃってますますおかしなことに

2006/07/18追記

今更ですが、目撃情報もあったようなので掲載しておく。

*1:サッカーファンなら名前くらい知ってるだろう。ファンではない俺ですら知ってる