最終回

昨日、というか今朝といったほうがいい時間帯ですが、

仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL ディレクターズカット版 [DVD]

仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL ディレクターズカット版 [DVD]

を放映してまして、龍騎は放映時もほぼ欠かさず観てたくらい好きなライダーなので、録画しといて観たんですが、これ観たら、テレビ版の方の最終回が観たくなったのでレンタルビデオで借りて来ました。
仮面ライダー龍騎 Vol.12 [VHS]

仮面ライダー龍騎 Vol.12 [VHS]

いやー、危うく泣くところでしたよ。やっぱいいわ、龍騎
この作品、語りきらなかったのか語りきれなかったのかは知りませんが、説明不足な点も多く、特に最終回の解釈は一部ではかなり議論の的になりました。そんなのを傍から眺めてたおかげもあって、改めて観てみたら放送当時は今一??だった部分も結構自分なりに咀嚼できた感じです。他人に言う、つまりここに書いたりはできませんけど。