またZAKZAKか

"ミクシィへ2ちゃんねる悪質ユーザー侵入 ZAKZAK"
なんか文句言うのも阿呆らしくなるな。

「誰かの紹介がないと参加できず、ID登録も必要。18歳未満は参加禁止で、悪質な参加者は運営局が強制退会させる。2Chにはない安心感が人気だ」(ITライター)

その誰かは別に誰でもいいとか、有効に機能しているとは思えない18禁とか、ま、いいんだけど、もうちょっとましなITライターに取材した方がいいです。つか「ITライター」ってなんなんだろ。「事情通」とか「関係筋」とかと同じ程度に胡散臭いよね。

だがこうした清濁の対比構図は崩れつつある。

最初からありもしないものが崩れるというのもおかしいね。

「垣根が低くなり、初心者が入門的サイトとして来るようになった。アクセス数が激増した分、ネット社会の暗黙の了解を踏み越えた書き込みも増えモラルが低下した」

2ちゃんねるのことを言っているつもりのようだが、既にmixiにも同じことが起きている。誰に見られるかも分かってないのにマイミク限定にすらせずに日記に犯罪告白するとかさ。ネット上に匿名なんかないし悪意の第三者はたくさんいるよっていう「暗黙の了解」どころか「常識」レベルのことすら知らないユーザが結構いるみたいですよ。

2ちゃんねる脳の恐怖」って本にまとめてみたらどうでしょうか?