RSSリーダ

7月からLivedoorReader(以下「LDR」)を使ってきたのだが、ふと気まぐれでGoogleReaderを試してみた。LDRにしようかどうかって時にも試していて、その時は使いにくいなと思ったのだが、いつの間にか随分仕様が変わったらしく*1、かなり使いやすくなっている。
インタフェースが英語で当然ヘルプも英語なので、キーアサインとかがまだよく分からない(こんなのは見つけたのであとで読んでみる⇒Google サイト)んだが、割といいかもしれない。何より、LDRに比較して検知が早いんですよ。pingとかそういうことなのかな。その辺詳しくないので想像ですが。
LDRの「ピンを打つ」とか「携帯からも使える」(以前は必須要件だったけど最近はそうじゃなくなった)とかそういうところはすごく気に入ってるんですが、はてブの注目エントリに上がってるのにLDRでは新着に上がってこない、なんていうことがしょっちゅうあって、といってもせいぜい数時間の差なので気にしないでいられればそれで済む話なんですが僕の場合はそうもいかなくて、LDRに関しての最大の不満点がそこだったりします。今現在、LDRからエクスポートしたOPMLGoogleReaderに食わせて並行利用中なんですが、最終的には乗り換える気がしています。

*1:以前のバージョンに切り替えることもできる