ツール

SE・PGが職場変わっても必ず入れるツール集(| ^^ |Byozine:秒刊ネットマガジンより)
だそうだが、僕の場合、ここに載ってるものはほとんど使わない。LhaplusとTeratermくらい。

エディタ
秀丸。これ以外使う気はない。grep秀丸(時々cygwingrep)。今日リリースのベータ版にはgrepして置換する機能だの、入力補完する機能だのが追加されていてさらに便利になっている。秀丸(とOpera)が禁止だとか言われたら俺会社辞める。マジで。
付箋
使わない。ほとんどのアプリケーションを最大化して使う僕には付箋紙系は無用の長物。リマインダーとしてならメールソフトが役に立ってくれる。
バイナリエディタ
僕の仕事上はほとんど使うことがないので、必要になるまで入れない。ついこの前必要になって入れたのはStiringだったが、単にバイナリエディタで検索したら一番上だったからで特に選んでもいない。
ファイル比較
DFはつい先週まで使ってたけど、WinMergeに乗り換えた。時々cygwinのdiff。
メーラ
今はまた秀丸メールに戻っている。が、Gmailのようにタグ(ラベル)で管理できるWindows用の気の利いたメーラがあったらすぐに乗り換えると思う。Outlook Express?論外。
FTP
つい最近触れたばかりだがlftp。ダメなら別にftp.exeでも構わない。FFFTPはすぐ固まる(印象がある)ので嫌い。
ブラウザ
常用ブラウザとしてはOpera。時々Lynx。印刷とMS Updateの時だけIE7(Moon Browser)。Fxは確認用とかでインストールはするけどそれだけ。今入っているFxには何の拡張も入っていない。
grep
秀丸grepcygwingrep
ファイラー
Explorerで困らない。時々Seezとか入れてああ便利だなぁ、とか思ったりするんだけど結局段々使わなくなる。
ゲーム
スパイダーソリティアか3D Pinball Space Cadet。

こうしてみると僕のcygwinへの依存度も相当なものだな。使えないなら会社辞める級ではないけど。