ブックマーク

では、その額とはいったいいくらか。それはズバリ「77円」である。それも「50円玉1枚と10円玉2枚」+「5円玉1枚と1円玉2枚」の組み合わせに限る。この組み合わせが、どんな額が出てきてもサイフとの小銭の出し入れの手数を最小化できる、最良の組み合わせだからである。

これに対するはてブとかみると、「便利」とか「Tips」とかタグ付けしてる人がいますが、本気なんでしょうか?IT Media自身による後追い記事にも「レジでの会計の際、小銭をスムーズに支払うために「77円」を持つのがベストという記事に対して、賛否両論、数多くの反響がありました。」等とあるんですが、ちょっと頭の中で演習してみれば、机上の空論以外の何物でもないことくらい、すぐに気づくと思うのだが。

追記

デフォルト値で満足しない | IDEA*IDEA(i d e a * i d e a - Lifehacks Blog by 100SHIKI.COM Owner -)にちょうど、いいことが書いてあった。
Lifehackとは「人のいうことを鵜呑みにせず自分で考えて工夫、改善していく生き方」だと思う
この件で言えば「77円持っとけばスムーズだ」と言われて単純に「なるほど、やってみよう」と思うんじゃなくて「77円握り締めて買い物に行った自分」とか「昨日買い物した自分が77円持ってたらどうだったか」を想像してみればいいだけの話だ。そうすりゃホントにスムーズになるかどうかはすぐに分かる。