理系の人

特に仕事においては妙なポリシーがあって、たとえばプログラムなら、「ただ動けばいい」のに「汚い挙動はしたくない!」という理由で倍時間がかかってしまったり。
そういうものがプロ根性、といわれるのかもしれませんが…(実際、普段から気をつけないと本番のお仕事がめちゃくちゃになったり)。

理系の人々(53) 携帯ってどのくらいで買い換えるものですか? ( 技術職 ) - エンジニア★流星群 @Tech総研 - Yahoo!ブログ

それは違う。プロでも「ただ動けばいい」プログラムを書くことはある。ただし、そんな仕事のときでも「めちゃくちゃ」になったりはしませんが。気をつけないと「めちゃくちゃ」になるようではプロとはいえない。
プロ「根性」とプロ「意識」の違いかも知れないね。精神論(根性)じゃプロにはなれないよ。