器物損壊?

殺人未遂だろ?常識的に考えて。

埼玉・朝霞市の河川敷で5日、ホームレスの男性が過ごす段ボール箱にサラダ油をかけ、火を付けようとした大学生らが逮捕された。
器物損壊の疑いで逮捕されたのは、東洋大学4年・<略>容疑者(21)、専門学生・<略>容疑者(20)、東洋大学2年の男子学生(19)と成城大学2年の男子学生(19)ら計4人。<略>容疑者らは5日午前4時半過ぎ、東洋大学朝霞キャンパス近くの河川敷で、ホームレスの男性(43)が寝ていた段ボール箱にサラダ油をまいた疑いが持たれている。
4人はライターを手に「燃やせ」「殺せ」などと騒いでいたが、男性にケガはなかった。4人は、夜通し現場付近でバーベキューをし、「悪ふざけが高じた。今となっては申し訳ない」などと話している。

“ホームレス”にサラダ油をまく 4人逮捕<6/6 1:57>

馬鹿にもほどがある。ライターを手に「燃やせ」「殺せ」などと騒ぐ行為自体もかなりの馬鹿っぷりだが、サラダオイルってところが輪をかけて馬鹿だ。誰か分かる人がいたら教えて欲しいのだが、下手をすると普通の段ボールより着火しにくいのじゃなかろうか。