link要素によるナビゲーション

my.opera.comの方で[こんなこと(The Opera blog)を書いたので、各種ブログサービスの対応状況を調べてみたが、実に惨憺たる状況。

調査方法

  1. 「ブログ」をキーワードにGoogleで検索。
  2. 検索上位からアクセス。
  3. ブログサービスだったら、新着記事とか人気のブログとかがTOPページに大概はあるので適当なブログをいくつか開いてみる。
  4. 目で確認。

最終的に目で確認ってのはどうなの?って感じですが、規約調べたり実際に入会してみたりとかやってらんないんで。

ブログサービス ナビゲーションlink要素の有無
fc2*1
shinobi ×
Yahoo! ×
goo ×
ココログ
楽天 ×
livedoor ×
Seesaa ×
のブログ ×
フルーツブログ ×
JUGEM ×
exciteブログ ×
ウェブリブログ ×
So-net blog ×
アメブロ ×
ヤプログ ×
オリコンブログ ×

検索上位はここまで。以下は自分が利用しているのでメモ。

ブログサービス ナビゲーションlink要素の有無
Blogger*2 ×
はてなダイアリ
てぃーだブログ

20個調べた中で、それなりにlink要素を書き出してるのは、fc2(意外だった)、ココログはてなダイアリ、てぃーだブログの4つだけであります。ちなみにはてな以外はstart(or home), next, prevくらいしか書き出していませんね。searchだのhelpだのまで書き出してるところは実にはてならしいというか。
暇があればIT系メディアのサイトでも調べてみたいけど、今まで気付いたことないしなぁ。
そんな訳でIEやFxにはぜひとも頑張っていただきたい。

*1:ないブログもあったのでもしかしたら設定で変えられるのかもしれません。

*2:MTベースなので頑張れば多分つけられる。