「怠慢」

プログラマの3大美徳の一つ。個人的にはこれを備えてない人はプログラマになっちゃいけないと思っています。

とかいうようなコマンドをエクセルと(セルの右下をつかんでドラッグすると連番が生成できるアレね)秀丸を使って(なんでか知らんが、エクセルから秀丸にコピペしてた)作成してteratermで接続してるLinuxに貼付ける(エクセルからteratermに直コピペでNGな理由は判らない)、っていう手段しか考えつかない人を見ていると本当に可哀想になってくる。

特定期間のログファイルを集計 - さとうようぞうのblog

そこまで思いつくだけでも大したもんですよ。ホントの馬鹿は一回コマンド打って、そのあと↑キー押して、日付のところ修正してを13回繰り返しますから。僕は周りでこういうリズミカルな(一定のリズムの繰り返し)タイピング音を聞くと自分の仕事ほっぽりだして注意しに行く人間です。聞いてるだけでイライラするし。

すっごい単純なことなのに、楽をしようという考え方が出来ない人には何が足りないのかが判らない。だから適切なアドバイスをくれてやろうにも、なんと言っていいものだか判らない。

ので、一応楽をしようという発想はあるんだと思います。もっと楽できるよ、と言えばいいんじゃないでしょうか?
ちなみに僕はperlしかできないダメ人間なので、

perl -e 'for(5..18){system("./awstats.pl --logfile=$ENV{HOME}/logs/access_log.200711".sprintf("%02d",$_));}'

こんなことになっちゃいます。