新人教育

新人は知らない…先輩エンジニアの黒い教育活動記
どれもこれも新人なら当たり前だろ。

  • 言われないと動かない
  • 与えられた仕事だけしかやらない

って言うけど、与えてもいない仕事を勝手にやって暴走されるよりマシだろ。ちゃんとやって欲しいことを指示してください。何したらいいのか聞きに来いとか言いたいのかもしれないけど、そんなことが言われなくてもできるやつなんてそうそういませんて。

  • 常識がない

ホントに最低限の常識のないやつってのもまぁいるかもしれないけど、一応20年前後生きてきたやつなので、それなりの常識はあります。多分だけど。
職場での常識とか色々あるけどそれは都度教えるしかないです。

  • プライベートを重視する

程度の問題だし、責任のある仕事を与えられればそれなりにやるようになると思いますよ。大体いつでもなんでも仕事最優先ってのもおかしいでしょ。僕がいる職場の新人さんなんかは逆に何そんなに遅くまで頑張っちゃってんのかな、ってくらい頑張ってますよ。それがいいことだとも思わないんだけど。

  • 社交的でない

いんじゃね。別に。なにをもって社交的と言ってるのかよく分からんけど。ホウレンソウがないとか言うのは問題だけど、それもまぁ教え込むしかないわな。

一部こういうのに当てはまらない新人君がいますけど、それはそいつが新人としてはよくできてるってだけの話。単にアルバイトとかで経験があるから出来るだけかもしれません。何年か後にも優秀なやつかどうかとは別の話です。

と、偉そうに書いたように俺ができているかってぇと、「それはそれ」。