縦書きブログ

http://www.tategaki.jp/

読みやすい、わかりやすい
縦書きブログ
日記のように時系列に情報を書き込んでゆくブログ。
縦書きにすれば、読みやすく、しかも横スクロールでどんどん情報をアーカイブ(収蔵)できます。
コンテンツ・ファームではブログを「立て直し」ました。
俳句や短歌で綴る日記など、日本の文化を表現するにもぴったりです。

ブックマークコメント見ると割とみんな好意的なんだな。確かに言うように俳句や短歌には縦書きは向いてるのかもしれないが。

そもそも横スクロールはやりづらい。確かに日本語の文書を読むというのに縦書きは向いているのだろうが、ことディスプレイ上で、となると、かえって読みやすさを損なう気がする。「慣れ」てないだけかもしれないが。

また縦書きで表示する部分はFlashを用いているがマウスジェスチャが使いづらくなる(Operaの場合。他のブラウザは試してないので知らない)のがいやだ。米山公啓の「日刊フジ物語」にいたっては、.swf直表示だったりするのでタブバーとかアドレスバーとかの上まで持ってかないとジェスチャが効かない。

マウスといえば、ドラッグして文字を選択することはできるのだが、これがまたやりにくい。俺の環境だとカーソルの形が大文字の「I」になるんだが、どこをポイントしてるのかさっぱり分からない。

そうそうここで触れられてるけど、iPhoneみたいな操作方法、あるいはGoogle Mapみたいな、といってもいいけど、「掴んで」スクロールさせられると、イライラしないかもしれない。けどドラッグで文字選択とは相反するのでダメか。

いずれにせよ、使ってみたいとは全く思わないし、誰かがこれを使ってたとしてもRSSで全文配信してくれなかったら読まないと思う。