バックアップハワスレズニ

昨日、仕事の関係で常用マシンにWindows® NT4.0 & SP4を導入したのだがちょっとした手違いでメール関係のバックアップに失敗した。今までにいただいたメールの8割程度、およびアドレス帳が失われた。痛い。原因ははっきりいって私のケアレスミスでしかないのですが、そのミスに到るまでにはいろいろと事情があったのさ、聞いてくれ。聞きたくない?そんなこと言わないでさあ。
詳しい経緯

  1. 6GBのHDDのパーテーション構成がCドライブ2GB(FATフォーマット)、Dドライブ4GB(FAT32フォーマット)というものであった。
  2. 大まかにCドライブを仕事用、Dドライブをそれ以外という使い分けをしていたのだが、ネットスケープは半分、というかほとんど仕事用ではないので、Dドライブにインストールしていた。また、会社で標準のメールソフトはOutlookだけど、あんまり重いので、ネットスケープメッセンジャーを代用していた。

CドライブにNTを入れればいいのだけど、そうすると2GBのCドライブしか使えない状況になるため、NTをDドライブに入れたかった。だけど、NTはFAT32には対応していないので、DドライブをDとEそれぞれ2GBずつにわけて、フォーマットする必要がある。

  1. Dドライブに入っているネットスケープはいったんアンインストール必要があるな、よし、バックアップだ。<ここで失敗した。のだが、自分ではちゃんとできたと思っていた。
  2. 準備が整ったので、フォーマットしてNTをインストールして必要な設定をして、ときてネットスケープを今度はEドライブにインストールして、さっきバックアップした、ネットスケープのメールや、ブックマークや、アドレス帳やらの個人フォルダをコピーして、と思ったら、個人フォルダがない。振り分けの設定もあかん。
  3. メールフォルダだけは、別に定期的にバックアップしていたから安心と思ったら、ローカルメールフォルダに階層を作ってたのがいけなかったのか、一つ潜ったところが消えてなくなっている。

も、ダメ。

そういう訳なので、皆さん、僕に慰めのメールをください。アドレス帳の再構築が楽になるから。