裏口

ここ更新するのも久し振りだな。
それはともかく、今朝の新聞から。とある受験生がおりました。記事には書いてなかったけど多分医者の息子です。これも記事に書いてなかったけど学力のほうは?です。なぜなら、彼のお母さんが息子を何とか大学の医学部に潜り込ませようと、予備校の経営者に7000万払って、入学の斡旋を依頼したからです。いわゆる裏口入学ですね。しかし、7000万ですよ。ちょっと郊外行けば家が建っちゃいますよこれだけあれば。それをたかだか医学部に入れるために7000万。1割でいいからくれって感じ。しかしながら、このボーズ、医学部には入れませんでした、2年連続で。お母さん怒りましたねー、金返せって。一応ダメだったら返すって約束してたらしいんですけど、返してもらえませんでした。怒りに我を忘れて訴えちゃいました、その予備校経営者を。ま、気持ちはわかんないでもないけど、負けました、裁判。確かに約束してたんだろうけど、その約束自体違法だから、返す義務はないって言われて*1。この話をカミさんにしました。「それだけお金あるんだったら、超優秀な家庭教師頼むとかすればいいのに」って。そしたらこういう答えが返ってきました。「そんなまっとうな手段じゃどうにも無理だから、裏口入学頼むんじゃない?」さらに言いました。「でもそーまでしないと医学部に入ることもできないような人には医者になってほしくないね」と。

*1:正確には訴え自体取り上げてもらえませんでした。棄却といいます