依存

最近は素人さんでも、つーか俺も素人さんには違いないが、簡単にWEB PAGE立ち上げることができる時代になりましてとてもよいことだとは思います。HTMLのことなんにも知らなくても、ワードプロセッサ感覚で、文字打って、画像貼っつけてそれなりのものが簡単にできちゃうわけだが、この手のHTMLエディタには、困ったちゃんな所もあります。DTDが間違ってるとか、ヘッダに「このページは○○○○で作りました」って勝手に書きこむとか、</P>が書き出されないとか、そーゆーのはいいです。カッコ悪いとは思うけど、読めるから。でも機種依存文字とか、半角カナ文字(これも機種依存文字には違いない)とかについては何とかならんか?保存する時に、

このページには使用すべきではない文字が含まれていますがこのまま保存してもよろしいですか?

はい(Y) いいえ(N) ヘルプ(H)

ってメッセージを出すくらいは簡単だろ?