Opera 6.0

やっと入れられたぞ、Opera 6.0 Beta1。まだ、ちょっとしか使ってないけど、悪くないな。メニューなんかが英語なんで、細かい設定とかはちょっと苦労しそうですが。
気になるのはやっぱりスタイルシート絡み、特に overflow系のレンダリングは、IEMozillaと比較すると、メタメタ。ウチのサイトでもゴミ捨て場なんかはかなり非道いことになってます。実用上困るって程のもんでもないですけど。

ところでaccesskey属性で設定されているアクセスキーはどうやって使うんだ ? とか思ってヘルプを探していたらキーボードショートカットの一覧を発見。どうやらhtmlファイルのようだったので、ソースの表示(OperaではCtrl+F3)してみた。開けた。和訳してみよう。と思ったけど、全部は無理。つーか必要ないから、とりあえず簡単なとこだけにしよう。

作ってみた和訳をIE6(Moonだけど)で表示するととても読みにくい。max-width とか margin:autoとかがちゃんと描画できてないらしい。ダメじゃん。