SS

ちょっと古い話ですが、サンデーサイレンスが死にました。おそらく経済的な面で相当の打撃であったろう関係者の方々や、ファンの皆さんには申し訳ないのですが、日本の競馬界にとってはよかったのではないかと思っている。言い過ぎならば、よい一面もある、と言い換えてもいい。確かに大変優れた種牡馬であり、生き続けていればこれからも一流と呼べる競走馬を多数排出したかもしれない。いや、おそらくしたでしょう。その意味では確かに大きな損失であるのは間違いないのだが、その反面、これ以上日本のサラブレッドが SS系ばかりなってしまっては面白くないわけで。血統の多様性を保つ、という一面においてのみ、なのかもしれないがSSが若くして死んだことに意味はあった、のだと私は思う。