CHP

CarnageHeartPortableについて知った時に、職場の周りの何人か(全てエンジニア)に、CarnageHeartについて熱く語ってみたところ、約1名のハートを鷲掴み(ちょっと誇大表現な気もしますが)にするのに成功。とりあえず所有の初代CHとZEUSを貸してみることに。果たして彼はこのゲームの高い敷居(推定約1.5メートル*1 )を越えることはできるでしょうか。
それはそうとこちらの方の「大人の事情」も知りたいぞ。正直な話、CHの続編なんてまったく予想してませんでしたよ。こんな作品を掘り出してPSPで出すなんていう快挙の仕掛け人はいったい誰だ?あーもー2万5千円は一体どこから出せばいいのよ?ゲームだけなら、つまり5千円なら出せるんだよ。問題はPSP本体です。オークション?つーかですね。このニュースを取り上げているはてなダイアリのほとんど(またもや誇大な表現かもしれません)が、PSP持ってねーよとか書いてんですよ。システム的にPSP向きなのは大変よく分かるのですがマーケティング的には果たして正しいのか?
そんなことを書いている内に、1年ほど前に初代を遊んだ際にネットで情報漁りをしていてうっかり見つけてしまった、某イベントにおけるCH世界大会の映像なんていう恥ずかしい過去の存在を思い出した。今の俺ならもうちょっとマシな司会ができるんだけどなぁ。

*1:大抵の人は頑張れば乗り越えられるはずだが、ゲームのために頑張ってみようという気にもなかなかならない高さの数値的表現