2ちゃんねるの「ひろゆき」失踪…掲示板閉鎖も

という記事がZAKZAKに掲載されて、一部で話題(一例:http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006092201.html)になってますが、その中の一節。

ITジャーナリストの井上トシユキ氏は〜中略〜次のように話す。

2ちゃんねるはかつてニュースの発信地だったが、今は悪ふざけの温床でしかない。西村氏自身、前から『いつやめてもいい』と話しており、すでに手に余している気がする。半匿名のコミュニティーサイト『ミクシィ』のユーザーが拡大したし、もう役割を果たしたのではないか」

確かにmixiは今上向きかもしれない。2ちゃんねるは今斜陽かもしれない。もしかしたらなくなる日も近いのかもしれない。だけど、mixi2ちゃんねるに取って代わると思ってるなら大間違い。ある程度は、2ちゃんねるからmixiに流れたユーザもいるでしょうし、一部重なってたりもしますけど、コアユーザの層はまるで違うわけだし。

しかし、2ちゃんねるがニュースの発信地だったことってあったっけか?いや確かに、昔も今もろくでもないニュースの発信地ではあり続けてるのかもしれないが。まぁZAKZAK*1だしな。四の五の言うだけ阿呆か。
しかしもし2ちゃんねるがなくなったら今いる人たちはどこに流れるんだろうなぁ。少なくとも俺がmixiに入りびたりになるってことはないだろうけど。あそこ、俺にはたいして居心地のいいところじゃないし。

*1:この記事をみればわかるだろうが、2ちゃんねるとは別の意味で「ろくでもないニュースの発信地」である。