MAPLUSポータブルナビを使ってみた

発売から2ヶ月も経っているので、使用レビューみたいなのはすでにあちこちで書かれているのだが、ま、それはそれ。
購入後1週間、初めてカーナビとして使ってみた。
使用感については後述するとして、車内での固定方法について少々悩んでおりまして、専用のホルダもあるんですが、少々値が張る(といっても3千円とかそんなもんですが)ので自作しようかとか考えて、ホームセンターのDIY系の売り場でしばらく部品にできそうなものを眺めていたんですが、なかなか出来上がりが想像できません。電源のこともあるので、とりあえずシガーライターソケット/AC変換機でも見に行こうかとカー用品売り場に行ってみたら携帯電話用のホルダが目に留まりまして、代用品になるかもとか思い、800円ほどで買えるものなので駄目元で買ってきました。そのままでは、うまくはまらなかったんですが、当たってるところをちょっと削ってみたら何とかなりまして、固定方法はそれで解決。
ただ、これ、あまり他人にはお勧めしません。あくまで携帯電話用のホルダなので、形状によってはまったく固定できないこともありえます。真似しようとして失敗されても責任は取れませんし、2個も3個も買い直すくらいならはじめから専用ホルダ買った方が無難です。
で、肝心のカーナビとしてどうかってところですが、とりあえず充分使えます。どうも傾向として少々回り道でもできるだけ太い道に誘導しようとするようですが、知らない土地で目的まで行く、とか、近くで食事できるところを探すとか、それくらいの用であれば充分働いてくれます。そりゃまぁ、何十万もするような専用機に比べると機能はだいぶ落ちるんでしょうけど、そこまでフルに使い切ってる人もそんなにいないんじゃないでしょうか?
ちなみに設置場所はダッシュボード上。それで走行中も普通に衛星を認識していました。高層ビル街とかだときついらしいですけど、それは試してないのでわからないです。
あと、徒歩モードなんてのもありますし、手に持って運べるってのもいいところです。試してませんが。
最大の難点は起動に時間がかかるところですかね。電源入れてから衛星見つけるまでどうしても数分かかります。その辺はそういうもんだと思って慣れるしかないのでは。僕はそれくらいは我慢できますが。
カーナビ欲しいんだけど価格がなぁ、とかいう人で、かつすでにPSPを持っている、というような人であれば、自信を持ってお勧めできます。PSP本体ごと、となると非常に微妙ですけどね。